人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週末は下谷のお祭です。   

 5月12,13日は下谷神社のお祭です。神田明神もお祭ですが・・・。神田は本祭で早くから盛り上がっていますが、今年は陰祭の下谷も近づくにつれ氏子の皆さんも血が騒いでいる感じです。本社神輿(下谷神社のお神輿)が出ない分、より地元のお神輿の渡御(とぎょ)に力が入ります。
今週末は下谷のお祭です。_f0073704_22444417.jpg

今はまだ静かな下谷神社。僕もソワソワしてきました。
 徒二町会の神酒所(=御徒町公園)にお供えする鏡餅は僕が作ります。日曜の竹町連合渡御で宮出で叩く徒然太鼓に娘の沙希も参加します。
 それに、地元の御徒町台東中学校の生徒さんたちが徒二のお神輿を担ぎに参加してくれるそうです。楽しみです。楽しく頑張りましょうね。

by ainokome | 2007-05-06 22:56 | 愛米のお知らせ | Trackback

<< 会津米作り21世紀の会のみなさん 鯉のぼり掲揚 >>