<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

今年もやるよ!いよいよ「校庭キャンプ」の季節だね~!   

 平成小学校は新しい校長先生を迎え、そしてPTAも会長が替わり、ゲンコツ倶楽部の代表も新しくなった。色々とめまぐるしく新しくなる中で、ゲンコツ校庭キャンプは今年もやります。

 6月28日午後1時半受付、29日のお昼前まで平成小学校の校庭でキャンプをしますよ。
去年大好評だったプール遊びもやります。いろいろと思案中ですが、お父さんたちのより多くの参加を期待し、パワフルな、ちょっと他では出来ないようなことやりたいな!
f0073704_11313544.jpg

平成ゲンコツ・スーパー水中運動会とでも名づけようかな!?

 ごはん作り、テント張り、肝だめし、夜の学校はいつもと違うぞ!君たちは今年も参加するかな?
f0073704_11343648.jpg


もちろん!
[PR]

by ainokome | 2008-05-25 11:36 | 学校関係のお知らせ | Trackback

いよいよ始めます、店頭精米。   

f0073704_1834634.jpg

玄米の選別と石抜きを済ませ、あとはお客様の到来を待つばかり。
おとといの土曜日に偶然来たお客さんが、仕上がりが綺麗で待ち時間がなかった事に感動していました。
みんなも来てね~〓
[PR]

by ainokome | 2008-05-19 18:03 | 愛米のお知らせ | Trackback

下谷のお祭り最終日   

 いつも少しは雨がつき物の下谷のお祭りだけど、こんなに本格的にしっかり降ったのは本当に久しぶり。ましてや朝6時の本社神輿の宮出しのとき、徒然太鼓が太鼓の演奏で盛り上げるのだけど、雨が初めから降っていたことは今まで一度もなかったんだって!足元がぬかるんで可哀想だったね。
f0073704_23314491.jpg

 それでも何とかやり終え今度は徒二へ。
f0073704_23325580.jpg

f0073704_2333218.jpg

大神輿と中神輿。顔がじゃまだって?どーせでかいよ!
大神輿はもの凄く有名なカリスマなお神輿です。中神輿も八棟(やつむね)の屋根の作りが珍しい貴重なものなのです。

よこ棒だけど宮神輿にも入り今年はいいことあるかな?
f0073704_2340274.jpg

f0073704_23405042.jpg


 徒二町会の渡御のときは役員なので担げないんだけど、そのかわり、血が騒いだわと、うちの奥さんが花棒に入りました。僕はその花棒の前を押さえるのが役目。
f0073704_2343235.jpg

しっかり担いだよ。さすが下町っ子のかあちゃん。

 ところで今年は宮入が40分も遅れたんだって、その頃徒二町会は後片付けもほとんど終わっちゃったよ~。
f0073704_234565.jpg

 でもまあ、めでたく無事宮入り。雨もいつの間にか上がっていました。
f0073704_2345469.jpg

 それにしてもギャラリーの数がすごかった!お疲れ様でした。お祭りの投稿はこれでおしまい。
[PR]

by ainokome | 2008-05-12 23:53 | 愛米のお知らせ | Trackback

冷てえ雨の祭だぜぇ!   

徒二の神酒所は御徒町公園にある。土曜の今日は神酒所に御霊入れ。
f0073704_16592025.jpg

宮元は早くも子ども神輿が渡御をはじめたよ。
f0073704_1702344.jpg

見てるだけで良いって言ってたけど、大翔も担いだって!?
f0073704_1712011.jpg

・・・しっかり花棒に!ちゃっかりかな!
子ども達が引く山車もあいざわ米店の前を通過。冷たい雨が降る中、結構たくさんの子どもが集まりました。だって宮元町会は給与(ご褒美)が良いんだもんね!今日はマックカードが付いていたって。
明日は何かな?風邪なんかひかないでね!
[PR]

by ainokome | 2008-05-10 17:07 | 愛米のお知らせ | Trackback

お店に祭の提灯、準備OK !   

f0073704_19314566.jpg

東上野宮元町会は素晴らしいチームワークでお祭りの準備を進めております。
明日あさってが天気に恵まれると良いんだけどな~!
なんだか雨なんだってさ!…神社の神様は水の神様だからね。
[PR]

by ainokome | 2008-05-09 19:31 | 愛米のお知らせ | Trackback

いよいよ今週末にはお祭りです。   

 だんだんと血湧き肉踊る下谷のお祭りが近づいてきてしまいました。ワクワク!
f0073704_23583323.jpg

 いろんな町会や名士さんや会社の提灯が煌煌と、深夜の下谷神社を照らしています。
いよいよだなあ。今年はどんな伝説が生まれるだろう!
[PR]

by ainokome | 2008-05-08 00:02 | 愛米のお知らせ | Trackback

ゴールデンウィーク始まる!?   

 ゴールデンウィークの5月3日は上野は生憎の雨模様。それでも街は書き入れ時。休みを利用して家族で遊びに出かけようなんて、考えること自体間違いです。
 ・・・が!・・・
 東上野のあいざわ米店は、上野駅から約5分アメ横へは6分、御徒町の松坂屋までは10分という、大変便利な場所に店を構えながらも、休みの日は町全体が・・・
        静まりかえっています。

 そんなわけで、3・4・5・6日お休みしますのでよろしくね!
f0073704_7451841.jpg

        
  
[PR]

by ainokome | 2008-05-03 07:55 | あいざわ米店のお知らせ | Trackback