<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧   

卒業式   

 今日、3月22日、平成小学校の6年生33名がめでたく卒業をむかえました。私は会長として祝辞を述べましたが、気の利いたことも言えず、ただ思いばかりがつのり、上手に話せなかったな。
 私はいつもニコニコしているだけが取り得の会長ということで納得していただきましょう。それよりか6年生も5年生も4年生もコーラスが上手で、気持ちを歌によせて伝えることの方が、会長の話の何十倍も思いが伝わりますね。
f0073704_2118333.jpg

卒業おめでとう!中学でもがんばれ!
f0073704_21195552.jpg

バトンは引き継いだ!(by 5年生一同)
f0073704_21202341.jpg

いつまでも忘れない!(by 教職員一同)
[PR]

by ainokome | 2007-03-22 21:23 | 学校関係のお知らせ | Trackback

卒業式エトセトラ   

 3月20日台東区の区立中学校の卒業式がそれぞれ行われ、無事我が息子も卒業しました。いろいろと面倒をかけたので、校長先生の姿を見たとき、気がついたら挨拶してしまいました。先生は壇上のお話の中で旭山動物園の園長のことにふれ、読書をせよ、疑問をもて、自分で判断せよ、間違っていることがそのまま受け継がれている事実を見抜いて、自分で輝く未来を作り出せ。それが君たちにはできる。・・・と話されました。
 校長先生は僕が息子のことをお礼を言うと、優秀な学力のこと、文化祭での3年生全体への演技指導力の良さ、友人関係の幅広さなどを話してくださいました。 愛がこもっていました。
ありがとうございました。
f0073704_1125167.jpg

だけど、この日隆史は友達と遊びまくり朝帰りでした。内緒だよ。お母さんも謝恩会で午前様。
三年前の隆史と比べると・・・
f0073704_11125761.jpg

少しはおとなになったかな。でもおれにとっては今もこれさ ↓
f0073704_1116534.jpg

[PR]

by ainokome | 2007-03-21 11:17 | 愛米のお知らせ | Trackback

生活指導子ども会ビーチボール大会振り返り   

 3月12日月曜日の夕刻に入谷の割烹さいとうで各小学校の子ども会世話人さんたちが集まり、先日の5年生ビーチボール大会の振り返りを酒宴をまじえながらしました。
f0073704_23463351.jpg

 反省会としないで振り返りと言う表現にしたのは前理事長の松本さんですが、なるほど、一つ一つの積み重ねが貴重な財産となるので、過ぎてしまった失敗の反省をあ~だこ~だと言うよりも、ここがこうだったから今度はこうしようとかあ~しようとか、何でも前向きに考えたいと、みんなが思ったので良い会合でした。お刺身も最高。
f0073704_23535137.jpg

ご馳走様でした。来年度も子ども会がんばろ~。
[PR]

by ainokome | 2007-03-13 23:56 | 学校関係のお知らせ | Trackback

大翔の担任の先生がね、   

 子どもの頃の写真をつかって、その頃に何ができるようになったのかとか、何が好きだったのかとかを調べてくるように宿題を出しました。大翔も一生懸命写真を選んで、お母さんやお父さんにインタビューを始めました。
 最初はいちいち面倒くさいなぁ~と思っていたけど、押入れや物置部屋からやっと探し出したアルバムや写真ホルダーを見てみると、懐かしくも楽しい思い出がよみがえり、親子でしばし楽しい時間を過ごせました。先生にアリガト~って叫びたいです、本当!

 大翔ってば、一歳半頃にはもうお箸を使って魚の身をほぐし、上手に食べることが出来ていたのです。驚きですまったく。
f0073704_16313990.jpg

f0073704_16315869.jpg

沙希お姉ちゃんもびっくり!?
[PR]

by ainokome | 2007-03-11 16:33 | 愛米のお知らせ | Trackback

学校の施設内での飲酒について   

 ついに教育委員会から各校PTA会長あてに「飲酒禁止」の通達が来てしまいました。平成小は「新年賀詞交歓会」「歓送迎会」やるとすれば「バザー」が禁酒対象に含まれます。
 赤の他人の失態の責任までとらされた感じで気分悪いです。
もともと学校施設内での飲酒をあえて勧めていたこの私が、目的を果たせずに教育委員会の言いなりになってしまうことに腹が立ちます。
 このまま行くと、いつかは運動会禁止、音楽会禁止、PTA禁止となってしまうんでは?思想の自由まで干渉されたら学校の意味ないよね。
 とにかくこれだけははっきり言える。「今度の平成小体育館でやる歓送迎会は盛り上げるのに苦労するだろうな~!」ってね。
f0073704_20401432.gif

それでも「和気あいあい」さ!
[PR]

by ainokome | 2007-03-09 20:42 | 学校関係のお知らせ | Trackback

親孝行な息子ですよ~。   

 去る3月1日、都立高校の受験結果が発表になりましたが、さんざん高倍率の有名私立校を受験し、軒並み不合格だった息子の隆史が、なんとかなんとか合格しました。
 K中の通知表で2と言う評価をいただいた御蔭で、推薦なしのガチンコ勝負に見事勝ち抜いたわけで、たいしたものです。錦糸町の方にあるこの高校は東京都がまだ東京市だった頃は3中と言われてたそうで、今でも進学校だとか。ちなみに私も埼玉二中だった高校を出ています。友達には東大に現役で受かったやつもいました。どうでも良い話でした。
 どんな高校生になってくれることでしょうか!がんばれ!
f0073704_22203596.jpg

台詞はなかったなぁ、出演時のNHKでのワンショット!
[PR]

by ainokome | 2007-03-06 22:23 | 愛米のお知らせ | Trackback