<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

生活指導子ども会5年生ビーチボールバレー大会   

 2月24日、台東区立の小学校19校全校の5年生を中心とした男女児童が、台東区のリバーサイド体育館に集まり、ビーチボールバレーの大会を行いました。
f0073704_2321855.jpg

 試合が始まると会場は歓声に包まれ、女子も男子も緊張しながらも健闘。
f0073704_2362140.jpg

f0073704_2374410.jpg

応援する方も白熱してます。
f0073704_2393828.jpg

f0073704_23103112.jpg

練習の成果が発揮されて、動きがいいぞ!レベルは高い。
f0073704_23114397.jpg

f0073704_23115413.jpg

勝っても負けても良いんです。僕はこのシーンが好きだな。
f0073704_23131076.jpg

みんな感動しましたね。
f0073704_23142491.jpg

平成小は欠場者や当日欠席者がゼロでした。成績も良かったし、なにしろ挨拶は1番でした。
子ども会理事長の私が言うのだから間違いない!
[PR]

by ainokome | 2007-02-24 22:58 | 学校関係のお知らせ | Trackback

伊勢志摩旅行 6   

f0073704_1025592.jpg

伊勢神宮お参りのあとはおはらい町通りを通り、おかげ横丁でしばし散策。赤福本店で濃いお茶を頂き赤福ぜんざいを食べました。豚捨(ブタステ)で串かつも食べました。
    o(^-^)o
[PR]

by ainokome | 2007-02-18 10:25 | 愛米のお知らせ | Trackback

徒二青親会伊勢志摩旅行 5   

f0073704_9302757.jpg

 今日は伊勢神宮へお参りに来ました。雨はあがっていい感じ。正宮は撮影禁止、後ろは神楽殿。
[PR]

by ainokome | 2007-02-18 09:30 | 愛米のお知らせ | Trackback

徒二青親会伊勢志摩旅行 4   

f0073704_17185698.jpg

(^-^)b 良い湯だよ~!
[PR]

by ainokome | 2007-02-17 17:18 | 愛米のお知らせ | Trackback

青親会伊勢志摩旅行 3   

f0073704_1621376.jpg

英虞湾(アゴワン)巡り船上バーベキューを楽しんだあと、今日の宿泊地、鳥羽の「戸田家」に到着しました。窓の外に伊勢湾が広大なパノラマを見せてくれていますが、生憎の雨。
    (-_-#)
これから露天風呂に行きます。
[PR]

by ainokome | 2007-02-17 16:21 | 愛米のお知らせ | Trackback

青親会伊勢志摩旅行 2   

f0073704_11301481.jpg

フェリーが来るまでしばし休憩。伊良湖名物「焼大あさり」!
いただきま~す(^O^)
[PR]

by ainokome | 2007-02-17 11:30 | 愛米のお知らせ | Trackback

徒二青親会伊勢志摩旅行 1   

f0073704_1119031.jpg

 2月17、18日 わが御徒町二丁目町会青親会の有志15名で1泊2日の伊勢志摩バス旅行に出掛けています。
道中、渥美半島の伊良湖岬を通過した時、地元の和知小学校のこどもたちが、「交通安全」のお願いの手紙を付けた菜の花の花束を、道行く車を止めて配ってくれました。感動的な鮮やかな菜の花の黄色と元気なこどもたちの掛け声に、元気を分けてもらったようです。バスの中まで入って来て我々みんなへ手渡しでくれました。
[PR]

by ainokome | 2007-02-17 11:19 | 愛米のお知らせ | Trackback

晴天!餅つき日和!   

f0073704_15303723.jpg

2月11日の建国記念日にあわせ、徒二の初午祭が今年も賑々しく執り行われました。下谷神社から宮司に来てもらい、みんなで徒二の繁栄を矢場稲荷大明神にお願いしました。
f0073704_15343234.jpg

f0073704_15345086.jpgf0073704_1535448.jpg
僕が作った鏡餅もお供えしましたよ~。
集まってくれた子供たちにはお菓子、大人には即席ラーメンを配り、つづいてお餅つき大会を開催。

f0073704_15374971.jpg

青親会のみんなは準備も手馴れたもので、あっという間に10臼のもちをついてしまい、皆さんにたくさん召し上がっていただきました。区内最古参の徒二ボイラーの大火力も健在。
f0073704_15411186.jpg

ふっくらと美味しくもち米を蒸し上げました。
f0073704_15423535.jpg

f0073704_16284688.jpg

f0073704_1629668.jpg
                        ↑click
本当に美味しかったですよ~。また来年ね!
[PR]

by ainokome | 2007-02-12 15:45 | 愛米のお知らせ | Trackback

下谷神社で豆まき!   

 今日2月3日は節分。 
f0073704_21425926.jpg

 下谷神社では恒例の豆まき大会が行われました。僕も氏子だし、年男でもあるし、行こうかなとは思いました。
            (思ってもいないくせにって誰か言った?)
 天気も良かったので大勢の人が集まって・・・
f0073704_21432334.jpg

二階からお菓子や豆を撒くと、持ってきた袋を広げて受けて・・・
f0073704_21434443.jpg

子どもも大人も大喜び!?(骨折やまとも理沙も祥太もいっぱいGet!)
f0073704_21474759.jpg

 聞いた話ですが、上から撒くのって気分爽快でやみつきになるんだとか。
皆様の無病息災を心からお祈りいたします。 
f0073704_19131868.jpg

               「鬼は~そとっ!福は~うちっ!」
[PR]

by ainokome | 2007-02-03 21:55 | 愛米のお知らせ | Trackback

徒二でおもちつき大会なのだ!   

 町会長からも釘を刺されましたので、皆様にはお知らせいたしません。ですから、ご寄付を持ってこない方はご遠慮下さい。これは、徒二の徒二による徒二のためのもちつき大会です。と言ってもあの人たちは来るんだろうな~。(もちろん冗談です)
f0073704_154010.jpg

[PR]

by ainokome | 2007-02-01 01:06 | 愛米のお知らせ | Trackback