<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

Dブロック対校5年生ビーチボール大会開催!   

 1月27日 黒門小学校体育館において、今年も「子ども会ビーチボール大会」前哨戦ともいえる、南部5校(黒門・台東育英・蔵前・忍岡・平成)の対抗戦が行われました。
f0073704_19233789.jpg

f0073704_19235135.jpg

f0073704_1924697.jpg

日頃の練習で磨いた技術と体力をぶつけ合うことは出来たのでしょうか。
f0073704_19242083.jpg

f0073704_19243111.jpg

f0073704_19244459.jpg

f0073704_19245993.jpg

本大会に向け課題を少しでも見つける事が出来ればそれで良し・・・ですよね。
みんな~頑張れ~!
[PR]

by ainokome | 2007-01-27 19:28 | 学校関係のお知らせ | Trackback

平成書初め展開催中で~す。   

f0073704_2072752.jpg

f0073704_209489.jpg1月22日から27日午前中まで「平成小学校の書初め展」を開催中です。
保護者はもとより地元の人たちも気軽に立ち寄ってくれるように、安全にも配慮しながら展示してます。僕も時間があったので行って来ました。保護者会に出る前のちょっとした間の、お母さんたちが誰もいない来ないうちに見て回りました。
なかなか見事なのや、ちょっとこれは~?と思うのも色々あったけど、沙希ほどの力作は見当たりませんでした。もっと日本語を愛して欲しいなって、ちょっと思いました。←人の事言えないってか!?
[PR]

by ainokome | 2007-01-24 20:11 | 学校関係のお知らせ | Trackback

お誕生日おめでとう。   

 大翔くん8歳になりました。おめでとう!8歳での目標は?と聞いたら、「理沙と祥太のお兄さん役をしっかりやる!」のだそうです。頑張れ~!
f0073704_2327867.jpg

それにしても、痛々しいねその右手!ちゃんと栄養摂ってれば骨折しなかったんじゃぁないの?8歳なんだからちゃんとお魚食べろよな!骨まで食べて身体を丈夫にしなくっちゃ!
わかったのかい?
            ハーイ!
f0073704_23315122.jpg

プレゼント貰ったばかりだから、返事だけは良いや。
[PR]

by ainokome | 2007-01-18 23:33 | 愛米のお知らせ | Trackback

やまと骨折!   

 我が家の腕白ぼうずの大翔(やまと)君小2あと3日で8歳が、今日学校で、いつもどおり腕白ぶりを発揮していたところ、右肩の脱臼と、鎖骨を骨折してしまいました。
f0073704_22265352.jpg

何したんだい?と聞くと「友達とお相撲ゴッコしたんだ」そうで、相手の子は大丈夫だったのか聞いたら、「大丈夫だよ、俺だけ怪我した」と言うことです。夕方お母さんと病院行って来ました。彼はきっと忍耐強さを手に入れることでしょう。(だと良いんだけどね!)画像は一週間後にまさか骨折するとは思いも寄らない能天気なやまとでした。あ~ぁ。
[PR]

by ainokome | 2007-01-15 22:54 | 愛米のお知らせ | Trackback

第10回東京都ビーチボール大会で金メダル!   

 昨日の1月14日、最近大流行のビーチボール、その全国大会前哨戦、東京都大会が昨日荒川総合スポーツセンター体育館で開催されました。都内のビーチボールフリークたちが老若男女を問わず一同に会し、優勝に向けて全力で真面目モードでぶつかり合いました。
 そんな中我が平成小学校の6年生の女子(早坂・須合・中川・堀越)が結成するチーム「平成デビル・キャット」がなんと、優勝しました。金メダル!
 卒業生の中2女子チーム「ペコタッチ」も大善戦!170cm男子軍団に挑むも残念ながら・・・。最後まであきらめない闘志が初めて会う会場の人たち全員の応援を受けるほど!
 おめでとうございます!頑張ったね!発祥地の富山県でやる全国大会には小学生も行くのかな?これからもず~っと応援してま~す。
f0073704_8532911.jpg

(画像は参考資料です。)
[PR]

by ainokome | 2007-01-15 08:55 | 学校関係のお知らせ | Trackback

文学散歩、その後   

 上野の山の文学散歩。今日は穏やかな日曜日。大翔とお父さんは「国際こども図書館」で子どもの書籍をあてもなく見てまわりました。大翔は「視覚ミステリー」という目の錯覚を科学する本に釘付けでした。お父さんは「接着剤のひみつ」と言う本に関心を持ちました。
f0073704_1816841.jpg

 ほんの少しの間静かな大翔を観察できました。ほんの少しですが。
f0073704_1559365.jpg

いろいれな書籍に出会い、つかの間ではあったがこどもの時の好奇心が甦えった感じ。でも頭を使うと甘いものが欲しくなるよな!大翔!?
[PR]

by ainokome | 2007-01-14 15:59 | 愛米のお知らせ | Trackback

ワン・フォー・オール。オール・フォー・ワン!   

 1月10日、平成小学校のフリールームにおいて、今年の賀詞交歓会が行われました。狭い会場で何かとご不便をおかけしたと思いますが、たくさんのお客様が見えてとてもうれしかったです。きっと空の上から大和田先生もニコニコ笑ってくれているでしょう。ありがとうございました。
f0073704_23523771.jpg

 平成小学校は今年も、児童の為に先生、保護者、地元のみなさんが、三位一体、全力で応援すると、歳の初めに気持ちをひとつに出来たと思います。PTA本部も和気あいあいとした中にもワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン。の気持ちで頑張りたいと思います。
 ところで、平成小の校庭にある「二宮金次郎」の銅像が開いて持っている本に、字が書いてある、〇か✕か?あなたは知っていますか?
f0073704_055522.jpg
 
答えは〇、書いてあるそうです。今度確かめに行かなくちゃ!
[PR]

by ainokome | 2007-01-12 00:09 | 学校関係のお知らせ | Trackback

大和田功先生、さようなら。   

 我が平成小学校の地元の名士として、また竹町小学校からの同窓会会長として、いつも学校行事やPTA行事にお出でいただき励ましの言葉を、やさしく分かり易く時にはユーモアをまじえ、時には熱い思いを込めてお話をしてくださった、大和田 功 先生(台東区議会議員)が、暮れの30日に肺がんで亡くなられました。謹んでご冥福をお祈りいたします、と共に、今までの地元や学校への並々ならぬ功績と大きな愛に感謝を申し上げたいと思います。
 
f0073704_859317.jpg

昨日の1月6日、しめやかに行われたお通夜にPTA役員大勢で伺いご焼香させていただきました。故人を偲ぶ大勢の方々がぐるりと会場を取り囲んでいました。大和田先生のお人柄が思い起こされ、心の中で「ありがとうございました」とつぶやきました。
[PR]

by ainokome | 2007-01-06 09:00 | 学校関係のお知らせ | Trackback

めぐりんで神社めぐり!   

 台東区には「北」「南」「東西」と三つの区内循環バス「めぐりん」が走りまわっています。そのうちの「東西めぐりん」は我が店「あいざわ米店」の前を通ります。谷中方面へ行くときに大変便利です。
 その「めぐりん」に乗って台東区中の神社を回るようにと、だいぶ前だけど地図をもらいました。暮れに事務所(事務コーナーと言った方が正解かも?)を掃除していたら机の後ろから出てきました。その名も「台東区神社マップ」。制作は東京都神社庁台東区支部というところです。
 その中に神社参拝の作法と言うのがあったので掲載しちゃいます。
f0073704_2114898.jpg

 ついおととい、浅草寺で拍手(かしわで)を思いっきりしてしまい顰蹙(ひんしゅく)を買ったかも?お寺は拝むので手を合わせるんですよね、南無~。
 もう地図は配ってないみたいだけど、すごく可愛い地図ですよ。掲載しちゃおうかな!期間限定で一週間だけ無断でしちゃう。ごめんなさい。
f0073704_21224317.jpg

ついでに裏側の神社の説明もためになるからだしちゃう。
f0073704_0241269.jpg

関係者の方お許しを・・・
[PR]

by ainokome | 2007-01-04 21:26 | 愛米のお知らせ | Trackback

甘酒   

 東上野宮元町会青年部のみんなで、今年も元旦0時から、下谷神社で甘酒をご参拝のみなさんに振舞いました。もちろん決して自腹を切っているわけではありません。資金は町会費と上野法人会のご厚意で出していただいてます。ありがとうございます。
 でも、準備は青年部でしっかりやりました。
f0073704_21395928.jpg

 今年は、やたらと人が多かったけど、何でだろうかと話していたのですが、ある人が、”今年の元旦は風もなく、寒いけどつらいって程じゃあないから、行ってみようか”ってな事になったんだろう。と言ってました。確かにその通りかも。僕は”俺のホームページ見た人が来たんで増えてんだよ”などと言ってみました。
 別の人は、”「セーラー服と機関銃」の撮影のロケで使われたからじゃないの?”とも言ってました。とにかくここ何年かで一番の人出でした。
f0073704_21481394.jpg

こっちも書き込んでるから見てね!
[PR]

by ainokome | 2007-01-01 21:50 | 愛米のお知らせ | Trackback