<   2006年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

下谷神社の大神輿   

 上野駅構内に展示してます。見に行ってきました。大きい!みんなも見に行けば!感動ものです。
f0073704_181156.jpg

浅草神社も三つ並んでました。もうすぐお祭りだね~、胸が騒ぐ。腕がうずく。
[PR]

by ainokome | 2006-04-30 18:04 | 愛米のお知らせ | Trackback

鯉のぼりが絡まってるって!   

 今日の午前中、学校へ行って鯉のぼりの絡まっているのを、大翔と二人で直してきました。
大翔が大活躍でした。
f0073704_122282.jpg

ロープを緩めていったん下ろし、絡まってるのをほぐして、
f0073704_124585.jpg

少し上げてみて・・・これならOK.
f0073704_1261892.jpg

後はひたすら えんやこら~!!!!
[PR]

by ainokome | 2006-04-29 12:08 | 学校関係のお知らせ | Trackback

PTA広報用デジカメの機能チェック!   

 昨日購入したPTA広報用デジカメの性能やいかに?!と言う事で、今日の空いてた時間の何十分かでテストしてきました。撮影場所は学校。同じ被写体は同じ位置からの撮影です。
 まずは平成小の校庭を泳ぐこいのぼり。
f0073704_2212173.jpg

12倍撮影が可能です!
f0073704_22124797.jpg

さらにそのデジタル4倍!手ブレはどうでしょう?
f0073704_22142232.jpg

二宮金次郎はどうでしょう?
f0073704_22164881.jpg

f0073704_2217584.jpg

f0073704_2217237.jpg

マクロ撮影は?
f0073704_22175840.jpg

f0073704_22183628.jpg

どうしてどうして色合いもいい感じ!良いカメラのようです。これからいろいろなPTA行事で活躍する事でしょう。頑張ってね、広報委員さん達~!
[PR]

by ainokome | 2006-04-19 22:21 | 学校関係のお知らせ | Trackback

安全とは何なの!   

 本日、台東区の小学校全校に、東京都小学校PTA協議会互助会から、ウインドブレーカー(画像の物)が一校当たり8着づつ配られました。PTA活動を日頃からサポートするこの互助会は、例えばPTA保険などのまとめ約として少なからず我が校もお世話になってます。
 これを着て子どもを見守りたいと思います。・・・!?
f0073704_12524035.jpg


でも、子どもの安全とは何なのでしょうか?危険はどんなところにも潜んでいます。学校の中だって、家庭の中だって、楽しい行楽のなかだって。全部におびえてただ危険から遠ざければ良いのかなぁ?安全なエリアで安全な遊び?このウインドブレーカーに良く似たのを着ている悪い人がいたらどうなるんでしょうか?
 そうです、一番危険なのは無関心です。何かをすればそれでいいと言うやっつけ仕事です。その安心感が災いを呼ぶかも!ここは東京、大都会で見知らぬ人がいっぱいいるけど、関心を向ければ和ができる。和気あいあい、それが安全への道・・・頑張ります。頑張りましょう!
[PR]

by ainokome | 2006-04-19 12:52 | 学校関係のお知らせ | Trackback

PTA広報委員会からのお知らせ?   

 この度平成小学校PTA会計より広報委員会のため、デジカメが貸与される事となりました。少しでも高性能のものを、少しでも使いやすい物を、と言う事で、デジカメに明るい会長ことわたくし相澤が、少しでも安く、と言うか日本一安く手に入れるため孤軍奮闘がんばりました。
f0073704_20164530.jpg

その結果、乾電池対応、12倍ズーム、手ブレ補正機能つき、動画も撮れるこのカメラに決定しました。1GBのSDカード(もちろんハイスピード)も一緒に買って税込41,890円とはお買い得ではないでしょうか?みなさん!
 広報の皆様、頑張って楽しんで撮影しましょう!
[PR]

by ainokome | 2006-04-18 20:22 | 学校関係のお知らせ | Trackback

小雨の中のオリエンテーリング   

沙希もはいってる台東区のリーダー研修会の全体会が、小雨降る上野公園を狭しと繰り広げられました。大翔も行きたいと言うので無理やり乱入しましたが、ちょうどお弁当の時間でつまらないので、五条天神へお参りに、薬の神様だからね!何反対向きで拝んでんだよ!
f0073704_21263851.jpg
 
いつもなら誰でも遊んでくれるのに、その後もみんな夢中でオリエンテーリングしてたので、物足りない気分のまま大翔は何故か浅草まで来てしまいました。
f0073704_2130954.jpg

ウルトラマンと親密なことを・・・
[PR]

by ainokome | 2006-04-17 21:24 | 愛米のお知らせ | Trackback

鯉 平成の天空を泳ぐ   

4月と言うのにちょっと寒い土曜日の今日、ゲンコツ倶楽部の有志たちで、平成小の校庭の上を泳ぐ、「こいのぼり」を引っ張り挙げました。恒例になったこの行事も、元はと言えばPTAのお仕事ですが、お母さん方では危険も伴うと言う事もありゲンコツのお父さんたちの出番と相成りました。
f0073704_18582494.jpg

それだけPTAに浸透したと言う事でしょう。頑張れパパ達!
f0073704_18593966.jpg

今年の僕のモットーは「もっと和気あいあい」でーす。去年は「和気あいあい」でした。
[PR]

by ainokome | 2006-04-15 19:02 | 学校関係のお知らせ | Trackback

徒二町会のみなさん!お祭りです   

f0073704_1314891.jpg

やってきましたお祭りの季節!みんなもう血がさわいでんじゃないの?僕もワクワクしてるよ~ん。今年は本祭りで下谷神社の大神輿を担ぐのさ。徒二のスケジュールはこの通り。ではみなさん頑張りましょう。
[PR]

by ainokome | 2006-04-14 13:01 | 愛米のお知らせ | Trackback

羽ばたけ!新入生!   

 陽光きらめく春。各地から新入生の弾む歓声が聞こえてきます。ここ台東区でも各校で入学式が行われ、産毛のひよこたちをお兄さんお姉さんが優しくむかいいれました。
f0073704_23391716.jpg

初々しい新一年生を・・・

f0073704_23401889.jpg

二年生が鍵盤ハーモニカの演奏とやさしい呼びかけで門出を演出。
楽しい学校生活を送ってくださいね。他人の真似なんかしないで、みんなそれぞれの自分色で輝いてね!全部混ざって平成ゴールドメダル。


ところでうちのスーパー長女はと言えば、白いかもめとなって開拓の心を膨らませるとか。新、中学一年生は友達100人出来るかな?
f0073704_23511280.jpg

[PR]

by ainokome | 2006-04-11 23:58 | 学校関係のお知らせ | Trackback

コミュニティー凧あげ教室開校   

 本日、平成小のフリールームと校庭を使い、「凧作り教室」が開校しました。いい天気の土曜日、無風の校庭に、みんなの作った凧は上がったかな?
f0073704_1901722.jpg
[PR]

by ainokome | 2006-04-01 19:01 | 学校関係のお知らせ | Trackback