カテゴリ:学校関係のお知らせ( 69 )   

五つ星お米マイスターの「お届けごはんパワー教室」   

 今年も小学4・5・6年生対象の「お届けごはんパワー教室」を日米連の主催のもと、わたくし相澤敏幸も開催することになりました。今年は産地の生産者とも連携を取れそうなので、より現実味のあるお米の話が出来そうです。
f0073704_21473199.gif

 直接僕に連絡していただいても結構ですし、ご案内のパンフレットへ記入してFAXいただいてもOKです。
また、WEBからでもご応募いただけますのでご利用ください。詳しくはこちらのサイトへ!
[PR]

by ainokome | 2009-06-11 21:53 | 学校関係のお知らせ | Trackback

ゲンコツ倶楽部 秘宝を探せ!   

f0073704_1571086.jpg

「消えたゲンコツ王の秘宝を捜せ」と題し、親と子のコミュニケーションと平成小学校のお父さんたちネットの構築を目的とした春の恒例のイベントが
5月31日 日曜日 午後1時から
開催されます。
 内容は平成小学校の学区エリアのウォークラリー。親子で公園の場所やお稲荷さんのあるところ、普段目にしない路地裏などを1~2時間散歩感覚で気軽に参加できるものです。親子でペアを組み、地元なのに意外と知らないあんな場所こんな場所を、お子さんと語らいながら肩を並べて歩いてみてください。父親は子どもの良き伴走者!子どもが悪く見える時は自分もどこか悪い、子は自分を映す鏡とも言います。きっと親子の絆が深まりますよ。

そして子育ち(あえて子育てじゃなく!)に目覚めたならぜひゲンコツ倶楽部へ!
特に以下の質問に答えられないお父さんは必ず来なくてはなりません!

問1 自分の子どもが一番好きな食べ物は何か?
問2 自分の子どもが一番得意な事は何か?
問3 自分の子どもが一番やりたい事は何か?
問4 自分の子どもが一番嫌いな科目は何か?
問5 自分の子どもが、お父さんのどんな所が一番嫌いか?

秘宝はきっと見つかるよ!ねっ。

詳しくは学校からお子さんが持って帰るお知らせを見てください。
[PR]

by ainokome | 2009-04-29 15:40 | 学校関係のお知らせ | Trackback

平成の空に泳げ!鯉のぼり!!3   

 4月19日は天気も上々!てんたかく鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいましたよ。
f0073704_0372051.jpg

 はじめに集まってくれた竹町幼稚園の子どもたちとお父さんお母さんがロープに鯉のぼりをつけ、次に小学生がつけました。
f0073704_0491639.jpg

 ロープが木にひっかかり、往生するシーンもありましたが無事に完了。
f0073704_0484838.jpg

あとはみんなでOXクイズで大盛り上がり。最後まで勝ち残った子には商品が!お母さん喜んでいたね。
f0073704_0445329.jpg

[PR]

by ainokome | 2009-04-23 00:48 | 学校関係のお知らせ | Trackback

平成の空に泳げ!鯉のぼり!!2   

 平成小学校のPTA組織の中に「ゲンコツ倶楽部」のお父さんたちが実動組織として傘下に組み込まれました。もともとやってることが子どもたちのためだから今まで通りなのだけど、事務的なことや各役員さんへの相互連絡の確実化を視野に、正式に組織図に入ったんだ。さらに頑張らねば!

 ところでところで!明日平成小学校の校庭たかく「鯉のぼり」を掲揚した後のミニゲーム大会が決定しました。題して「平成小学校創立20周年記念OX(マルバツ)クイズ」校庭を全部使って全員参加で挙行しますよ!

さらにさらに、今回は新PTA就任記念で会長から図書券をOXクイズの準優勝者に授与。元PTA会長の僕からは日本一おいしいコシヒカリ「棚田天水米」5kgを優勝者にプレゼント!さらに副会長やゲンコツ部員達からもいろいろな商品を持ち寄ってきます。楽しみだね~!OXクイズなら大人も子どももハンディーなしで遊べるよね!
f0073704_12192126.jpg

鯉のぼり掲揚は「平成小学校創立20周年記念行事」です。もちろん!
[PR]

by ainokome | 2009-04-18 12:25 | 学校関係のお知らせ | Trackback

平成の空に泳げ!鯉のぼり!!   

 来る4月19日 日曜日 午前10時から12時の間、雨が降ってなければ、平成小学校の校舎の屋上から約30メートル離れたポールのてっぺんまでロープを水平に張り、大小あわせて30匹以上の鯉のぼりを大空たかく泳がせることになりました。
 保護者の皆さんと共に先生たちも手伝って、みんなで上げましょうね。大きな鯉のぼりは10メートルくらいあるからお父さんの力がたくさん必要だもんね。

 そして、集まった子どもたちも、せっかくだから鯉のぼりの泳ぐ姿を見ながら親子で遊ぼうよ!何か面白いゲームを考えてるみたいだよ!

特におとうさんたち~!次の質問のどれも解らなかったら絶対に来る必要があります。
質問1 校長先生の名前を知っていますか?
質問2 では、副校長先生の名前を知っていますか?
質問3 お子さんの担任の先生の名前を知っていますか?
質問4 お子さんのお友達の最低3人の名前と顔が一致しますか?
質問5 では、お子さんの好きな教科を知っていますか?

え~っ?本当に知らなかったって!じゃあ校庭に全員集合だね!
f0073704_2316563.jpg

[PR]

by ainokome | 2009-04-12 23:18 | 学校関係のお知らせ | Trackback

お届けごはんパワー教室   

 10月23日に中央区の小学校一校と11月1日に台東区の小学校一校に今年もお米の話をいろいろしに行きます。国から予算をもらっての企画なのでまじめに取り組まないとね!

 お米の標本とかジュニアお米マイスターバッジとかもお配りします。一度っきりの授業だから忘れちゃうかもしれないけど、標本を見たり、バッジをふと見た時に聞いた話を思い返してほしいんだ。ますますごはん大好きになってくれたら最高!

くわしくはここから確認してね!
[PR]

by ainokome | 2008-10-02 00:00 | 学校関係のお知らせ | Trackback

青少年フェスティバル~下町っ子祭り~   

 9月21日 日曜日 上野公園の水上音楽堂及びその周辺でやるんです。10時から15時くらい。今年は、わが「徒然太鼓」は出ないんだな、さびしいけど。みんな大きくなって忙しいんだよ!
f0073704_23164726.jpg

青少年育成委員の竹町地区は、竹製水鉄砲と、スマートボールでもらえるソースせんべいの枚数を増やすゲームをやるよ~。待ってるから来てね。
前のやつだけど雰囲気は伝わるかな?←クリック
[PR]

by ainokome | 2008-09-08 23:23 | 学校関係のお知らせ | Trackback

桜橋・わんぱくトライアスロン2008   

 夏休みの最後の日曜日を潰して行うこの大会ですが、申込みは6月27日で締め切りだったけど、うちの次男坊の大翔も小学校4年生になったので、参加する資格があるんだとかで、最終日に申込みしたんだって。
f0073704_23225078.jpg

 でも考えたら劇団の勉強会もあるし、練習する暇無いんじゃないかな?下手したら怪我しちゃうんじゃないの?やめとけば~!?替わりに一泊旅行でも行こうよ!
 でるの?頑張るんだ?じゃあお父さん応援するよ!旅行はいつでも行けるもんな。
[PR]

by ainokome | 2008-06-30 23:48 | 学校関係のお知らせ | Trackback

今年もやるよ!いよいよ「校庭キャンプ」の季節だね~!   

 平成小学校は新しい校長先生を迎え、そしてPTAも会長が替わり、ゲンコツ倶楽部の代表も新しくなった。色々とめまぐるしく新しくなる中で、ゲンコツ校庭キャンプは今年もやります。

 6月28日午後1時半受付、29日のお昼前まで平成小学校の校庭でキャンプをしますよ。
去年大好評だったプール遊びもやります。いろいろと思案中ですが、お父さんたちのより多くの参加を期待し、パワフルな、ちょっと他では出来ないようなことやりたいな!
f0073704_11313544.jpg

平成ゲンコツ・スーパー水中運動会とでも名づけようかな!?

 ごはん作り、テント張り、肝だめし、夜の学校はいつもと違うぞ!君たちは今年も参加するかな?
f0073704_11343648.jpg


もちろん!
[PR]

by ainokome | 2008-05-25 11:36 | 学校関係のお知らせ | Trackback

ゲンコツ・ハロゥインのお知らせ   

 今年もやります!やりますよー!やるっ!
f0073704_23233739.jpg

f0073704_23235367.jpg

10月27日土曜日午後3時平成小学校フリールームに集合だ!
                               街を練り歩くぞ~!
f0073704_23295491.jpg

              大翔はどうする?
f0073704_23301496.jpg

                   やるっ!もちろん!
[PR]

by ainokome | 2007-10-09 23:32 | 学校関係のお知らせ | Trackback