カテゴリ:愛米のお知らせ( 62 )   

東北関東大震災に遭われた皆様へ   

 このたびの東北関東大震災で被災された皆様の悲しみに心よりお見舞い申し上げます。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。この地震の被害に遭われ不自由を余儀なくされている皆様の一日も早い救済を、安心できる日常を、楽しみのある普通の日常を取り戻せる事を、手を合わせ心から神様でも仏様でも何にでも精一杯お祈りします。

 余震が続き不便さに麻痺している部分もあり毎日の不安も日常的になりつつある今、何か自分でできないか、何かみんなで助け合えないか、考え続けています。

 僕は絶対日本人。日本列島に暮らすみんなと運命共同体。肩を組んでみんなで笑いあえる未来、子どもたちの瞳が輝く明るい未来のために、今、自分の出来る限りで頑張ります。
[PR]

by ainokome | 2011-03-20 17:38 | 愛米のお知らせ | Trackback

パパサウルスのパパむすびでパパイヤ鈴木さんが!   

 NHKの土曜日あさの番組の「パパサウルス」の撮影隊が、なんとあいざわ米店へやってまいりました。ホットな親子をドキュメントしてほのぼのとした中にも親子愛を感じさせるこの番組に、なぜかわたくしこと相澤敏幸が取材されることに!何で?などと考える余裕もないまま撮影当日がやって来てしまいました。

 素人(わたし)のたわいもない話をちゃんとフォローしてくれるパパイヤ鈴木さんは素晴らしい。以前から体型が似通っていることもあり、彼の会話の繊細さ、ダンスの軽やかさ、トークの間の取り方、ワイルドな容姿からは想像も出来ないやさしい言葉のインテリジェンス、どれもとても大好きでした。その人とこんなに近くで話すことが出来るなんてとても良かったです。
f0073704_1422537.jpg

 話をしながらおむすびを作るのって大変なのですね。放送は早ければ5月30日にあるそうです。ちゃんと伝わるとうれしいな、おむすびに込めたメッセージ。
f0073704_14282241.jpg


放送日が決定しましたので、一応お知らせします。8月1日土曜日NHK総合9:50~10:00だそうです。
[PR]

by ainokome | 2009-04-29 14:28 | 愛米のお知らせ | Trackback

下谷神社鎮座1280周年!   

 今日3月15日、父と僕は下谷神社で「お清めのお祓い」を受けてきた。昨年暮れに95歳の祖母が亡くなり、今年一年は喪に服すのが仏教の慣わしなのだが、お清めを受けることで神事ごとに携われるという事なのだ。
 
f0073704_16413416.gif

 下谷神社は今年、鎮座して1280年目を迎え、天皇陛下さまも即位20周年と言う事とおめでたいことが重なり、神社の大神輿が出ない陰祭りの巡り年なのだが、全氏子町会のお神輿を神社の鳥居の前の浅草通りにズラ~ッと並べて連合渡御(れんごうとぎょ)を行うと言うから凄い!今年のお祭りは浅草の三社祭りよりも盛り上がるに違いない。
下谷神社のお祭りは5月9、10日で連合渡御は10日!
まだ先なんだけど、各町会の睦会は今からてんやわんやです。楽しみだね!お祓いもしたし僕も担ぐぞ~!
[PR]

by ainokome | 2009-03-15 17:03 | 愛米のお知らせ | Trackback

知って得する、お米とごはんの知識   

 このたび台東区役所の大会議室で、お米屋さんの大先輩の佐々木さんと僕のふたりでお米の話をしようと言う事になりました。質問コーナーも設けましたので、日頃の疑問もぶつけてください。待ってま~す。
f0073704_2121137.jpg

 今まで常識だと思っていたことが実は・・・? 
すべての現象に原理があるのです。今まで通りとかみんながするからとかでは理由にならない時が来るでしょう。
[PR]

by ainokome | 2009-01-30 21:24 | 愛米のお知らせ | Trackback

台東区消費生活展   

 毎年恒例の行事「台東区消費生活展」が今年も開催されます。場所は東上野4丁目の台東区役所の10階。開催日は10月17日金曜日と18日土曜日の二日間。もちろん入場無料です。消費者の為のいろいろなコーナーで実演あり販売ありアンケートありでお土産もたくさん貰えるかも!

 実は私、相澤敏幸は五つ星お米マイスターとして20分間、皆さんの前でお話をすることになりました。金曜日の午後1時ころからです。場所はどこなのか?僕も詳しくは聞いてないのですけど、お米屋さんがご飯を炊いて味見をしてもらっているところがあるので、その辺でしょう!

 何を話すのかって?それは当日のお楽しみ。是非来てね~!
f0073704_2335520.jpg

台東区のホームページはここから! 
[PR]

by ainokome | 2008-10-01 23:47 | 愛米のお知らせ | Trackback

鳥越神社例大祭!   

 鳥越のお祭りが6月7日、8日の土日で行われました。といっても僕は下谷神社の氏子なので、ただ遊びに行っただけだけどね。
 さすがに本社のお神輿は勇壮でとても良い感じ!でも大翔ったら縁日に気も漫ろ!
f0073704_1929185.jpg

おとうさ~ん!はやく~!って、どんどん人ごみの中へ・・・・
f0073704_19301256.jpg

やっと見つけたらこんなところで・・・小遣いをせびられました。
子どもってこういうのに惹かれてしまうんですよね!?

あなただったら、我慢させる?
[PR]

by ainokome | 2008-06-08 19:33 | 愛米のお知らせ | Trackback

いよいよ始めます、店頭精米。   

f0073704_1834634.jpg

玄米の選別と石抜きを済ませ、あとはお客様の到来を待つばかり。
おとといの土曜日に偶然来たお客さんが、仕上がりが綺麗で待ち時間がなかった事に感動していました。
みんなも来てね~〓
[PR]

by ainokome | 2008-05-19 18:03 | 愛米のお知らせ | Trackback

下谷のお祭り最終日   

 いつも少しは雨がつき物の下谷のお祭りだけど、こんなに本格的にしっかり降ったのは本当に久しぶり。ましてや朝6時の本社神輿の宮出しのとき、徒然太鼓が太鼓の演奏で盛り上げるのだけど、雨が初めから降っていたことは今まで一度もなかったんだって!足元がぬかるんで可哀想だったね。
f0073704_23314491.jpg

 それでも何とかやり終え今度は徒二へ。
f0073704_23325580.jpg

f0073704_2333218.jpg

大神輿と中神輿。顔がじゃまだって?どーせでかいよ!
大神輿はもの凄く有名なカリスマなお神輿です。中神輿も八棟(やつむね)の屋根の作りが珍しい貴重なものなのです。

よこ棒だけど宮神輿にも入り今年はいいことあるかな?
f0073704_2340274.jpg

f0073704_23405042.jpg


 徒二町会の渡御のときは役員なので担げないんだけど、そのかわり、血が騒いだわと、うちの奥さんが花棒に入りました。僕はその花棒の前を押さえるのが役目。
f0073704_2343235.jpg

しっかり担いだよ。さすが下町っ子のかあちゃん。

 ところで今年は宮入が40分も遅れたんだって、その頃徒二町会は後片付けもほとんど終わっちゃったよ~。
f0073704_234565.jpg

 でもまあ、めでたく無事宮入り。雨もいつの間にか上がっていました。
f0073704_2345469.jpg

 それにしてもギャラリーの数がすごかった!お疲れ様でした。お祭りの投稿はこれでおしまい。
[PR]

by ainokome | 2008-05-12 23:53 | 愛米のお知らせ | Trackback

冷てえ雨の祭だぜぇ!   

徒二の神酒所は御徒町公園にある。土曜の今日は神酒所に御霊入れ。
f0073704_16592025.jpg

宮元は早くも子ども神輿が渡御をはじめたよ。
f0073704_1702344.jpg

見てるだけで良いって言ってたけど、大翔も担いだって!?
f0073704_1712011.jpg

・・・しっかり花棒に!ちゃっかりかな!
子ども達が引く山車もあいざわ米店の前を通過。冷たい雨が降る中、結構たくさんの子どもが集まりました。だって宮元町会は給与(ご褒美)が良いんだもんね!今日はマックカードが付いていたって。
明日は何かな?風邪なんかひかないでね!
[PR]

by ainokome | 2008-05-10 17:07 | 愛米のお知らせ | Trackback

お店に祭の提灯、準備OK !   

f0073704_19314566.jpg

東上野宮元町会は素晴らしいチームワークでお祭りの準備を進めております。
明日あさってが天気に恵まれると良いんだけどな~!
なんだか雨なんだってさ!…神社の神様は水の神様だからね。
[PR]

by ainokome | 2008-05-09 19:31 | 愛米のお知らせ | Trackback