人気ブログランキング | 話題のタグを見る

下谷のお祭り最終日   

 いつも少しは雨がつき物の下谷のお祭りだけど、こんなに本格的にしっかり降ったのは本当に久しぶり。ましてや朝6時の本社神輿の宮出しのとき、徒然太鼓が太鼓の演奏で盛り上げるのだけど、雨が初めから降っていたことは今まで一度もなかったんだって!足元がぬかるんで可哀想だったね。
下谷のお祭り最終日_f0073704_23314491.jpg

 それでも何とかやり終え今度は徒二へ。
下谷のお祭り最終日_f0073704_23325580.jpg

下谷のお祭り最終日_f0073704_2333218.jpg

大神輿と中神輿。顔がじゃまだって?どーせでかいよ!
大神輿はもの凄く有名なカリスマなお神輿です。中神輿も八棟(やつむね)の屋根の作りが珍しい貴重なものなのです。

よこ棒だけど宮神輿にも入り今年はいいことあるかな?
下谷のお祭り最終日_f0073704_2340274.jpg

下谷のお祭り最終日_f0073704_23405042.jpg


 徒二町会の渡御のときは役員なので担げないんだけど、そのかわり、血が騒いだわと、うちの奥さんが花棒に入りました。僕はその花棒の前を押さえるのが役目。
下谷のお祭り最終日_f0073704_2343235.jpg

しっかり担いだよ。さすが下町っ子のかあちゃん。

 ところで今年は宮入が40分も遅れたんだって、その頃徒二町会は後片付けもほとんど終わっちゃったよ~。
下谷のお祭り最終日_f0073704_234565.jpg

 でもまあ、めでたく無事宮入り。雨もいつの間にか上がっていました。
下谷のお祭り最終日_f0073704_2345469.jpg

 それにしてもギャラリーの数がすごかった!お疲れ様でした。お祭りの投稿はこれでおしまい。

by ainokome | 2008-05-12 23:53 | 愛米のお知らせ | Trackback

<< いよいよ始めます、店頭精米。 お店に祭の提灯、準備OK ! >>