新年は1月5日から営業開始です。   

 服喪中につき新年のあいさつを控えさせていただきますが、皆様におかれましてはますますご健勝のことと存じます。12月にこの米屋の初代おかみさんの武(たけ)95歳が永眠し、あいざわ米店では一人少ないお正月です。
 みんなはオバチャンと呼び、愛嬌のあるいつもニコニコと腰の低いやわらかな大お婆さんをとても愛していました。この方はとても波乱万丈な人生を送っていて、大正生まれの自由な気質をいつも醸し出していて愉快でした。

 埼玉の加須でうまれ女学校へ進み、お嫁さん修行に麻布の(とても有名な)お屋敷に奉公人として暮らし、2・26事件の銃声を生の音で聞いたとか。米屋に嫁ぎ上野のおかみさんになってからも人を世話するのが大好きで、バタ屋のおっさんにさえもお茶と水菓子を必ず出したとか。

 日露戦争、太平洋戦争と大変な時代を過ごした割には、物資の不足で困ったことがなかったとか・・・隠れお嬢様だったみたいなのです。海外旅行も夫婦で何度も出かけ、オバチャンの頭の中では、ハワイとカリフォルニアとエジプトが隣町のようになっています。

 家族からだけではなく、ご近所さんや病院の看護婦さんやケアサービスの皆さん達からまで、いろんな人に愛されていました。きっと今も閻魔さまとお友達になって、お茶やお菓子をだし、和んでいることでしょう。安かにお眠りください。オバチャン。

 あいざわ米店は1月5日月曜日から平常営業となります。よろしくね! 
[PR]

by ainokome | 2009-01-01 13:29 | あいざわ米店のお知らせ | Trackback

トラックバックURL : http://ainokome.exblog.jp/tb/10035094
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]

<< 1月24日土曜日 臨時休業 ちん餅、もちもち。 >>